1. HOME
  2. ブログ
  3. 署名集めについてのQ&A

署名集めについてのQ&A

Q1,署名をしてくれそうな方がいるけど、署名集め人と住んでる区が違う場合どうするの?

A,新しい署名簿を出して、その方にも署名集め人(受任者)になってもらい、中ページの委任状に記入の上、署名をしてもらって下さい。署名簿が一名だけで終わってもOKです。出来れば家族の署名を集めてもらえると大変嬉しいです。

Q2,書き損じた場合どうするの?

A,二本線で訂正して下さい。二本線で訂正できない場合は、欄そのものを斜線で消して、下の欄に書き直してください。

Q3,公務員は署名集め人になれるの?署名してもいいの?

A,署名は誰でも可能です。府外にお勤めの公務員は署名集めも出来ますが、公立学校の先生、京都市・京都府職員は署名しか出来ません。

Q4,署名が集まっても、議会で否決されれば終わりなのでは?

A,可能性はありますが、全ては署名数次第。その為なるべく沢山の署名を集める必要があります。

Q5,署名集めを邪魔されたり妨害されたりしないですか?

A,署名集めの妨害は、選挙妨害同様、禁固刑以下の処罰対象です。安心して集めて下さい。

Q6,署名簿が汚れてしまったらどうしたらいい?署名簿は折ってもいいの?

A,押印や拇印の識別が可能な状態ならば大丈夫です。折るのはOKです。